藤本記子オフィシャルサイト

イベントレポート

2010年11月23日(祝) 三箇小学校周年行事ライブレポ♪
2010年12月08日

101208_1.jpg

11月23日(祝)大阪府大東市立三箇小学校 創立30周年記念

1.太陽(ひかり)
2.三箇小学校校歌「あじさいの花」
3.ONE

101208_2.jpg

今年、我が母校である三箇(さんが)小学校は創立30周年を迎えました。

ご縁がございまして、こうしてめでたいこの周年行事に参加させていただきましたが
自分が20年ほど前にここで過ごしていた日々を
随分遠い昔のように思いながら、でもつい先日のようにも思えて・・・
とっても感慨深かったです。

20年経った今も、あの頃と変わらず綺麗に保たれていて。
在校生や先生達、保護者のみなさんの日々の努力がうかがい知れました。

卒業生を代表して歌わせていただきましたが
実は私、途中で転入してきたので、5~6年の2年間しか通ってないんです。

でもここでの学校生活ははっきり覚えているし
今でも当時のクラスメイトともがっちり繋がっていて
一生の友達が沢山出来ました。 

三箇小での思い出、友達は私にとって無くてはならない通過点であり、絆になっています。

101208_3.jpg

周年行事は大東市の市長をはじめ、教育関係者の方々、歴代の校長先生方、
保護者の方々が本当に沢山お集まりになり、
それぞれにお祝いの言葉を頂戴しました。

歌は最後のおおとり。


「藤本さんの歌で子供達を楽しませてあげてください」

その声に応えるべく、私も全力で楽しみました♪

101208_4.jpg101208_5.jpg

みんなと一緒に歌えるとなると、やはり校歌です!
いつもは先生のピアノで歌っているんでしょうけど
この日は普段と違ったギター伴奏で・・・
それも手を叩いて体でリズムをとりながら・・・

みんなにもっと校歌を好きになって欲しくて
自分から子供達のところに飛び込んでいきました。

歌ってくれなかったらどうしよう・・・という不安もあったんですけど
まったく余計な心配でした。
子供は素直、純粋!!
ちょっと恥ずかしそうにしていた子もいたけど
「大きな声で歌ってみようよ」と友達にアピールする子もいれば
私に「見て!」と言わんばかりに楽しそうに歌ってる子もいる。

嬉しかった。本当に楽しかった!
やっぱり学校で歌うの最高!!

101208_6.jpg

沢山思い出がある中で
この周年行事のイベントが子供達の中で良い思い出として残れば
こんなに嬉しいことはありません。


終了後、子供達に囲まれてサインの嵐でした(笑)!

今度は全校生徒に向けて、また改めてライブがやりたいな♪


101208_7.jpg101208_8.jpg

学校でのイベントの後は、市の会館で先生方や関係者の方々と祝賀会。
そこでも色々と歌わせていただいたのですが
2日前の式のことを喜んでくださり、サプライズでお花束をいただきました★

お心遣いに心から感謝です!

40周年のお祝いにも必ずかけつけますよ!!

ほんとに貴重な時間をありがとうございました。