藤本記子オフィシャルサイト

イベントレポート

2010年9月25日(土) LIVE AIR 125 レポート♪
2010年09月27日

 

100927_1.jpg

LIVE AIR 125 @ 千葉ポートタワー

1.なぜこんなに好きなんだろう
2.サヨナラ
3.リモーネ
4.Bridge Over Troubled Water
5.星が降る丘へ


1.君が好き(Mr.Children)
2.朝を迎えに行こう
3.You Go Your Way(CHEMISTRY)
4.ONE(6/8)
5.好き


台風一過とでも言いましょうか・・・。

びっくりするぐらい抜けるような青空、見事な秋晴れ。

この日関東には台風が迫っていて
午前中はポートタワー周辺ではえらい雨風だったようです。
ところが午後を過ぎて天候は回復。見事に晴れました!

あっぱれ晴れ女!!

今年になって3度目のポートタワーライブ。
藤本記子ライブを目当てに、わざわざお越しくださった方々が沢山いて
本当に本当に嬉しかったです!

私たちもはるばるやって来ていますが
それ以上に遠いところからお越しくださってる皆様には
本当に頭が上がりませんよ!!感謝です☆

会社を休んで来てくださったとか
いつものファン(メンバー)が揃ったりとか
たまたまポートタワーに来ていたお客様がふらっと立ち寄ってCDセットで買ってくださったりとか。

一人ひとり触れ合える時間が長いのも、このポートタワーならでは!!

今回は18時、19時の2ステージ。夕景、夜景をバックににお楽しみいただきました。

100927_2.jpg

今回のカバー、初挑戦はCHEMISTRYの「You Go Your Way」。
MISIA、中島美嘉などのビックバラードが大ヒットしたあたりに出た曲ですね。
この頃のバラードは特に難しいコードがついてるから
ギター1本で演奏するのは大変だって・・・後になって福富は嘆いておりました。
今回は私のセレクトだったんですけど、やっぱりアコースティックでもはまりが良かったな~。
良い曲はやっぱり良い。

タイトル聞いても「?」な人も多いと思うけど、本当に良く知られた彼らの看板曲ですよ。

「想いは想いのままで~♪」ってサビの出だし。
切ない恋の歌が聞きたくなる季節到来に向けて、おススメの1曲です。

 

100927_3.jpg

お!?なんと福富さんのところにマイクがあるじゃないですか!?

はい、でも歌いませんよ~。MC用です。
今回は良く絡んできました(笑) 積極的に
喋ってましたね。 珍しい。

でもね、思うんですよ。
ドクターペッパーはステージドリンクには不向きだと・・・。



100927_4.jpg

ポートタワーの夜景、本当にキレイなんですよ!
横浜から東京、千葉にかけてダイナミックな夜景をご覧いただけます。

東京タワーは目の前に高層ビルが立ち並ぶので結構圧迫感ありますけど
このポートタワーはさえぎるものが全くないし
遠くに広がる東京の煌びやかな夜景に・・・うっとりしちゃいます☆

ここ、穴場ですよ!!
みんなにもっと知ってもらいたい、訪れてもらいたい名所です。


景色も素晴らしいけど、やはりここで繰り広げられる出会いや再会は本当に嬉しいものばかり。

今回、思いがけない人が私達のライブを目当てに会いに来てくれました。
もう4年半も音沙汰なくて、それも残念な別れ方をしたままだったので
連絡もつかなしどうしてるのかと・・・。
もう私達のことなんて忘れてしまったのかなと思ってました。

なのになのに!!
大切な人を連れて、わざわざ会いに来てくれたんですよ。
HPもブログもずっと見てたって。
嬉しいじゃありませんか!
動揺するじゃありませんか!!(笑)
だって2ステージ始まる直前に現れるんやもん!!

嬉しさが込みあがりすぎて・・・変に緊張したり。当時を思い出して感慨深くなったり。

今になって思えば、じっくり時間をかけて、徐々に力をつけて、
気がつけば丸く収まったのかな~。これで良かったんだな~と。
今こうして再会できたこと。歌い続けていられることに「縁」を感じるわけです。

のんびりとしたマイペースな私の活動についてきてくださる皆様には本当に感謝。
こんなスローな私を応援し続けてくださるみなさんあっての音楽人生です。
もっと頑張らねば。今はただそれだけ切実に思います。 

人と人との出会い、繋がりを、もっと深めて、もっと増やしていきたい。

だから私は歌うんだ。

そう感じた夜でした。

私の歌、聞いてくださったみんなに、ありがとう。

(かおるさん、ポートタワー久保田さん、写真ありがとう)