藤本記子オフィシャルサイト

イベントレポート

工学院での体験入学レポート♪
2009年08月31日


 
7月半ばから8月末にかけて
日本工学院八王子キャンパスで
体験入学のお手伝いをさせていただきました!
 
4月からお世話になっておた放送・映画科でのステージのお仕事です。
 
高校生が毎日たくさんやってくる中
少しでも工学院の魅力を知ってもらうために
在校生・先生をはじめ、私達も毎々全力で挑みました!
 
歌番組を収録するという内容で体験入学が進行。
各セクション(カメラ、音声、美術、照明、ディレクターなどなど)に別れ
高校生が実際に現場の雰囲気を味わうんですよ。
カメラを動かしたり、自分でキューを振ったり、ミキサーに触ったり・・・。
きっとすごく緊張してたんでしょうね〜。
そしてとっても楽しい経験だったと思います♪
 
遠方からご両親と来てるとか、学校の団体様もあって
毎回本当に賑わってました。
 
若いメンバーが揃う現場でどっぷり仕事をさせてもらい
普段ではなかなか体験できないことをさせてもらったこと
そしてみんなに出会えたこと、過ごせた時間はとても大切な宝物。
私はずっとずっと忘れません!!
 
 


毎回ステージのセットも曲に合わせて色々変えてくれた美術さん。
ただいま月下美人のセットを準備中です!!
鍵盤も蔦で埋まってきましたw
 
 

 
5年前にここでお世話になった時は福富と二人でしたが
今年はなんと言ってもサポートメンバーの支えがとにかく心強かったです!!
いとを君、遠路ありがとう!
何度もいとを君とシンクロ出来た時
ああ、やっぱりうちには欠かせない存在だと頼もしく思いました♪
 



この夏は横瀬さん一色な感じです!!w
工学院でもレコーディングでも四六時中一緒だったように思います。
工学院の後にそのままレコーディングに付き合っていただいたり
時間的にも体力的にも無理を言いました・・・。
ほんまに感謝しています!!
藤本記子楽曲では全力で叩けなくて不完全燃焼だったかもしれませんが(爆)
私としてはご一緒できて本当に大満足でした。
ありがとうございました!!
 
そしてピアノの水野さんもお忙しい中ありがとうございました!
同じ業界に居ても一緒に仕事をする機会がないので
とっても楽しかったです♪
またなんかやりましょう!!
 
 


そしてどんどん変なヘアスタイルになっていく福富さん。
いい加減、何とかした方がいいですよw
君の厳しい言葉が学生達に届いていることを私も願いつつ・・・。
まさに愛の鞭だ〜〜〜!!
でもねでもね・・・もう彼らには猪木は分かりませんからw
そこんとこヨロシク。
 
 


カメラも4台回る中、私もだんだん慣れてきたので
かなりカメラを意識して歌うようになっていましたw
でもやっぱり眉間に皺が寄るのは・・・もうどうにもならんようですw
しかしクレーンはかっちょいいね〜!!
 
 



8月30日をもって体験入学の日程はすべて終了!
本当にみなさんお疲れ様でした★
 
最終日はスタジオで恒例の打ち上げです!
ジュースで乾杯した後は
お寿司に大量のわさびが入ったロシアンルーレットw
私も半ば強制に参加させれれましたが
生徒がちゃんと期待に応えてくれました!さすが!!
 
先生がそれぞれに出し物やプレゼントを用意してくださっていて
ここまで頑張った学生達をすごく労っている感じが胸にじ〜んと来ました。
・・・か、もしかしたら先生も目立ちたがりで
実はみんなの前でお披露目したかっただけなのかも・・・とも後で気づいたw
 
なんにしても生徒&先生が一丸となって学校生活を満喫してるのが
とてもとても羨ましく思いました。
 
「Love Song」も買ってくれてありがとう!!
ニューアルバム、期待しててね♪
 
 

 
最後にみんなで集合写真!
みんなとの出会い、これから先もどこかでまた繋がってると信じて!!
 
本当にありがと〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪
 
 
そして本当の最後に、今回またたっぷりお世話になった今田さん。
ありがとうございました!!感謝★