藤本記子オフィシャルサイト

イベントレポート

ひかり溢れて Vol.2 感動のライブでした!!
2008年05月11日

久々に連日ライブ~♪
ということでこの日も引き続き肌寒い1日でありましたが
雨の予報も曇りに変わり
何とか晴れ女パワーを発揮できたかな!?
といったところで、約1年ぶりにピアニスト泰輝さんとのジョイントライブ
「ひかり溢れて Vol.2」のはじまりはじまり~♪
 


この日をどんなに楽しみに待ちわびたことか・・・。
そしてそれは私たちだけでなく
去年のジョイントライブをご覧になった皆さんにとっても同じ想いだったようで
昨年以上に期待を抱いてご来場くださったようです。
 
今回も二部構成。
第一部は泰輝さん。第二部は藤本記子。
で、最後にジョイントコーナー。
でも、第一部の1曲目はジョイント曲「月下美人」でスタート★
 
素敵な一夜が始まった・・・
包まれる音に、そこに乗せる歌声に、胸が一気に高まりだします。
 
泰輝さんのソロピアノを控え室で聞いておりましたが
・・・客席(または関係者2階席)で観てれば良かった・・・
思わず後悔してしまいました。
だって、本当に素敵なピアノの音色に、
自分のステージの準備もなんも、身が入らないんですもんw
 
控え室の扉を開けて誰よりも近い席でライブを一人楽しんでおりました。
私の拍手も外まで聞こえていたようですw
 
いや~本当に泰輝さんのピアノは素晴らしいです!!
言葉では説明できない。言葉なんていらない。
藤本記子ファンのみんなも瞳を、胸を熱くして聞入っておられました。
泰輝ファンが増えてこちらも嬉しいですね★
 


さてさて、休憩を挟んで藤本記子ライブがスタート!
今回もピアノにはいとをひろみつ君が参加。
 
1曲目「すき」
 


前回ワンマンで「あんなに喋るなら曲を増やして欲しい」という
これまた珍しい感想をいただいたので
(トークの長い私達のステージ、お客さんにしたらそりゃ歌が聞きたいですよねw)
今回はトークもそこそこに曲をしっかりお届けしました♪
 
といってもやっぱり喋りましたよ!!
それが今回絶妙なテンポでトークが進み、話も盛り上がり
会場は大爆笑でしたね~♪
関西人にとっては嬉しい反応ですw
やはり笑いのポイントは「アフロふくとみ」でしょうか。
今回も体張って笑いを提供してくれてアリガトウ!!
  


2曲目「Anyone at all」
キャロルキングのカバー曲です。
この曲はまだ私の中で練っている段階。
もっと良い形でみんなにお届けできるはず・・・と思っています。
名曲だけに壁はデッカイ!!
 
3曲目「リプトン」
未だ「その名前、困るんだけど・・・」という声は届いてないので
このままでいっちゃうぜぇ!!w
 
4曲目「歓びの涙」(新曲)
この曲は自身で書き下ろしました。
先日29歳の誕生日を迎え、
その時に感じた歓びを詰め込んだラブソングです♪
悲しみで流す涙ではなく、歓びで流す涙。
ひとつでも多く流せるような日々を過ごしたいですね。
 
5曲目「太陽(ひかり)」
この日は母の日でしたが、みなさんはお母さんに「ありがとう」を伝えましたか?
私はライブの直前に母に電話をしました。
何気ない会話の後で「ありがとう」とだけ。
今回「太陽(ひかり)」は母に捧げたラブソングでした。
歌えることの幸せを、これも娘の幸せと、母に伝えたいメッセージです。
 
6曲目「プロローグ」
プロローグは沢山のカップルの誕生や出発に花を添えてきた曲ですが
また新たなカップルの門出を祝う日がやってきます。
まだ先だけど・・・。
この話はまた追々。
 

 
そして迎えたジョイントコーナー♪
カヴァー曲として泰輝さんがお選びになったのは
「KISS」の「I was made for lovin you」です!!
ご存知ですか?ご存知ですよね!!
(分からなかったら検索かけてください、超有名曲です)
 
いとを君にはギターに持ち替えていただき
(無理言ってごめんね~!!)
泰輝さんアレンジでお届けしましたが
これがまた予想に反して(!?)素敵なアレンジだったんですよね~w
聞けなかった人は残念!!ってことで。
 
そして最後は「ONE」で大盛り上がり!! 
 

 
もちろん頂きましたよ、アンコール!!!
これにもしっかりお応えさせていただきました。
 
現在泰輝さんがサポートされている沢田研二さんの「カサブランカ・ダンディ」を
どうしても・・・とリクエストさせていただきました。
この曲は原曲のイメージを大事にしたかったので
ロックな歌をずば~~~~んとお届けいたしました!
 
うひょ~~~~~!!!楽しいぃぃぃ♪♪♪
 
 
ライブ後には
「涙が溢れて・・・楽しんだというより感動しました!!!」
「正直、ワンマン(今年2月ですね)より良かったですよ!!」
「是非またこのジョイントステージやってください!!」
「泰輝さんのファンになりました!」
 
などなど、嬉しい言葉を沢山いただきました。
みなさんの反応に、更に胸がいっぱいになった私。
ご来場くださった皆々様、本当に本当にありがとう!!!
 
そして寛さん、ハイビーさん、写真提供ありがとう★
 
 
思い返せばあの瞬間、あの空間、そして今も尚この胸の中は・・・
 
ひかり溢れて・・・