藤本記子オフィシャルサイト

イベントレポート

ワンマンライブ満員御礼!!
2008年02月16日

藤本記子ワンマンライブ(またはトークショー!?)にご来場くださった
愛しい皆々様に感謝の気持ちを込めて心からお礼申し上げます!
 
本当にありがとうございました!!
 


もう、最初からお礼の言葉ではじめちゃいますよ、ライブレポ。
本当に本当に・・・嬉しかった&楽しかった&幸せでした♪
みんな一人一人に握手させていただきましたが
できたら抱きつきたかった!!(ハグですねw)
それぐらい嬉しかったんです。ほんま感謝です。
 
今回のワンマンはゲストに伊藤賢治さんをお迎えし、
サポートメンバーにはチェリストの大塚ゆかりさんが加わり
今まで以上にボリューム満点のステージをお届けいたしましたが
みんなお腹(心)はいっぱいになりましたか?
 
 
今回、第一部・第二部と2ステージに分けまして
第一部は伊藤賢治さんとのジョイントライブをお届けいたしました。
「徹子の部屋」改め「アフロの部屋」と題しまして
福冨がMCを務めるという・・・いつもとは違った雰囲気でライブが進行。
私以上にトークが長い・・・これいかに。
 
伊藤賢治さんのちょっとしたプロフィールだったり
出会ったきっかけだったり、レコーディング秘話だったり、
みんなが知らない裏話(?)を交えながら
お届けしたのは1時間で以下5曲とは・・・これいかに。
 
<第一部曲目>
1.あなたへ ありがとう
2.会いたい会いたい
3.Gentle Wind (伊藤賢治ピアノ作品集〜Everlasting Melodies〜より)
4.心のたからばこ(伊藤賢治ピアノ作品集〜Everlasting Melodies〜より)
5.涙の扉
 
伊藤賢治さんのピアノ作品集「Everlasting Melodies」より
インスト「Gentle Win」と太田裕美さんが歌う「心のたからばこ」を
ご披露させていただきました。
う〜ん人の曲は難しい・・・。でも楽しい♪
そして「Love Song」でストリングスアレンジを手がけてくださいましたが
今回のライブは心温まるピアノ伴奏でジョイントさせていただきました。
伊藤賢治さんのピアノは本当に優しくて暖かい。
みんなにも美しい青空が見えていたら・・・しあわせ〜★
 


伊藤賢治さま、本当にありがとうございました!!
 
というわけで、休憩を挟みまして第二部がスタート!
爽やかな青いワンピースから、情熱の赤のニットワンピースに衣装チェンジ。
 


第二部はチェリスト・大塚ゆかりちゃんが初参加!!
実は念願だたのです。チェロという楽器。
そして彼女との出会いも、本当に思いがけないところから繋がった縁。
想いや願いを言葉にすること、発信していくことって大事ですね。
それを実感した出会いでした。
 
チェロの音色・・・藤本記子の楽曲をさらに魅力的にしてくれました。
歌ってる私もとても心地よかった〜。
福冨がチェロのメロディーを考えてくれたんですが
歌と掛け合う個所が盛り込まれていて
「弾く」ではなく「歌う」という感じでのチェロとの絡みが良かったかな〜と。
 
ライブ後の皆さんの声や寄せられるメッセージに
「チェロが良かった」「また一緒にやってほしい」と嬉しい感想♪
やったね、ゆかりちゃん★
サポートメンバーに女性が加わるのは初めてやったし
私もいろいろと楽しませてもらいました。うん、大成功だ!
 


<第二部曲目>
1.月下美人
2.プロローグ
3.リプトン(新曲)
4.好き
5.ONE
6.名もなき花
7.星が降る丘へ
<アンコール>
太陽(ひかり)
 

 
はいはい、ワンマンということで新曲をご用意してきました。
その名も「リプトン」です!
そうです、紅茶のリプトンです。
それもコンビニに売ってる500mlのパックのレモンティーが登場します。
この曲、思った以上に大反響いただきました。ちょっとビックリです!!
そしてとてもとても嬉しい。
いわゆる勝負曲がズラリと並ぶ中で、箸休め的な楽曲で作ったんですけど
まさかこんなに好評だとは思いませんでした(笑)。
でも実は作ってる時から、今も毎日、頭の中を巡り続け
気が付いたら結構口ずさんでる〜。
君の好きなレモンティー♪
 
んでもって、「ONE」は小学校ライブの音を会場に流したのをお手本に
ご来場のみんなと一緒に「どこ〜までも セイッ!」で大合唱♪
みんな結構大きい声で歌ってくれました!!
めちゃくちゃ感動です★ ありがとう。
 
この2月末でデビューして丸5年になります。
長かったけど・・・早かったなぁ。
 
「名もなき花」から応援してくださっている方、
それ以前のバンド時代から応援してくださっている方、
去年いただいた河島英五音楽賞をきっかけにファンになってくれたみなさん、
またはライブを見てファンになってくれたみなさん、
本当に多くの方がワンマンを楽しみにしてくださっていたこと。
来たくても来れなかったけど、でも変わらず応援してくださっていること。
その全てが私のエネルギー、原動力になっています。
  
言葉では伝えきれない、表しきれない感謝の想いを
私の歌声を通してみんなの心に届いていることを
本当に本当に願っています。
 
ファンのみんなをはじめ
福冨にも、いとを君にも、初参加のゆかりちゃんにも
駆けつけてくださった関係者の皆様にも
天窓スイッチの皆様にも
心から心からありがとう!!
 
そして伊藤賢治様!本当にありがとうございました★
 


ライブ後はできる限りみなさんとお話&握手をさせていただき
更に美味しそうなスイーツや可愛い花束をたくさんたくさんいただきました!
いつもいつもありがとっ。
 
めっちゃくちゃ不思議なのが、みんな心遣いが完璧で
いただくものは絶対にかぶらないんですよ。
チョコ、おせんべい、クッキー、パイ、羊羹、バームクーヘン、ロールケーキなどなど。
すごい、本当にすごい!!
こんなに沢山もらってるのもすごいけど
今回も誰一人としてかぶってませんでした。これって本当にミラクル!
美味しくいただいております。もうお食事ですw
 


ライブ後のオフショット。
モノクロだとカッコイイですね〜。
いとを君、ステキ★
アフロ、丸い。
 
今回のワンマンは写真撮影に関して制限させていただきました。
シャッター音の出るもの、フラッシュは禁止。
演奏または観賞の妨げになる撮影も禁止。
ご理解いただきまして本当にありがとうございました。
それでも素敵に撮ってくれたみんなに感謝です。
使わせていただきました〜。寛さん&メロンさん、サンキュー★
 
さて、次行ってみよ〜!!